診療時間/10:00-18:00 休診日/月・金・祝※日曜日も診療あり

LESS PAIN
痛みの少ない治療/当院の特徴

痛みの少ない治療

やさしい力で歯を動かす。
なるべく痛みを減らす。

「歯の矯正治療は痛いもの」
そんな先入観をお持ちではないですか?

確かに、治療中に痛みをまったく感じずに済むとはいえませんが、それはきっと、想像されているような強い痛みではありません。
「痛み」と表現される違和感の原因は、歯が動くときに骨の中の歯根周囲で炎症反応が生じるためです。その結果、虫歯のような痛みとは違う、歯が浮くような不快感を覚えることも。また、物をかむときに鈍い痛みを感じることもあります。

この痛みは個人差によって、数日続くこともありますが、ほとんどの場合、調整後1週間くらいで感じなくなります。
特に当院の場合、治療初期の調整は、できる限り弱い力で行うため、歯が動く時の炎症の度合いも少なく、あまり痛みを感じずに治療を終える患者さんが多くいらっしゃいます。

痛みの少ない治療

LESS PAIN
痛みを減らすために行っていること

できるだけ弱い力で歯を動かす

歯は、歯の根っこ部分にある「歯根膜(しこんまく)」とよばれる組織で支えられています。
装置を使って歯を動かすときの圧力が強すぎると、この歯根膜にも負担がかかり、締め付けられるような痛みを伴う場合があるのです。

「できるだけ穏やかなチカラで丁寧に歯を動かす」――それが当院のモットー。
当院では患者の皆さんがすこしでも、苦痛を伴うことなく、治療を受けていくことができるように、歯根膜への圧力を軽減できるよう最大限の配慮をしています。
たとえば、ゴムのように「しなる」素材で、優しく弱い力で歯を動かし、痛みが出にくいといわれる"超弾性ワイヤー(NiTi製形状記憶合金)"など、患者の皆さんのニーズあった装置や素材を積極的に治療に取り入れています。

痛みを減らすために行っていること 痛みを減らすために行っていること

【セルフライゲーションブラケット装置
(クリッピー)】痛みの出にくい装置

セルフライゲーションブラケット装置(クリッピー)は、歯をひっぱるワイヤーと歯に固定するブラケットとの間に摩擦が発生しにくい設計になっており、従来のブラケットより歯の動きを妨げることなく、かつ痛みが少ないといわれています。質の高い治療結果を得るために重要な「優しく弱い力をかけ続ける」ことを可能にした画期的な装置です。

【セルフライゲーションブラケット装置(クリッピー)】痛みの出にくい装置

■セルフライゲーションブラケット装置
(クリッピー)の特徴

  • ●治療中の痛みが軽減摩擦が少なく、優しく弱い力で歯を動かすことが可能。
  • ●治療期間の短縮セルフライゲーションブラケットなので、毎回の調節時間を短縮。
【セルフライゲーションブラケット装置(クリッピー)】痛みの出にくい装置 【セルフライゲーションブラケット装置(クリッピー)】痛みの出にくい装置

金属部品を使わず、接着剤で装置を固定

今までの治療方法では、金属素材の「矯正用バンド」と呼ばれるベルト状装置を奥歯に装着し、固定する方法がなされてきましたが、この金属のバンドによって、口の中の粘膜が刺激されることによる不快感や、装置にたまった汚れによる虫歯の発生が矯正治療の大きなデメリットとなってきました。

そこで当院では、近年、注目を浴びてる「ボンド」と呼ばれる、特殊な接着剤で矯正器具を直接歯に接着固定する治療法を採用。「矯正用バンド」の使用によるデメリットを解消し、さらに、装置の装着時や撤去時の痛み・不快感の大幅な軽減も実現しました。

矯正治療のリスク・副作用について

  • ●治療の初期段階では痛みや不快感が生じやすくなりますが、1週間ほどで慣れていきます。
  • ●歯の動き方には個人差があるため、予想された治療期間より長くなる場合がございます。
  • ●装置の使用状況や定期的な通院等、患者さまのご協力の程度が治療結果や期間に影響致します。
  • ●歯を動かすことで歯根が吸収して短くなったり、歯肉が下がることがあります。
  • ●ごくまれに歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。

はじめての方でもお気軽に
お問い合わせ・
ご予約ください。

お電話でお問い合わせ

電話番号082-271-8148

【受付時間】10時〜13時、14時〜18時 / 【休診日】月金祝日

アクセス
ACCESS

〒733-0812 広島市西区己斐本町1-17-5

JR西広島駅
広電西広島・己斐駅から、徒歩2

Google Maps

電話番号082-271-8148

はじめての場合は、必ずご予約の上ご来院ください。

診療時間
SCHEDULE

診療時間
10:00-13:00 × ×
14:00-18:00 × ×

日曜日も診療しております(隔週17:00まで)
※休診日:月・金・祝